ゆるゆるフリーダム

愛媛出身千葉在住。よちよちマイペースフリーダムに生きてる二次オタフリーター25しゃい。ミニマムな生活をめざしている。刀剣乱舞と聖闘士星矢がすき。

MENU

財布をすっきり保ちたい人こそデビットカードがオススメ!【財布の中身断捨離】

 

f:id:taniko1008:20170922170944j:plain

 

別にデビットカードの回し者とかじゃないですからァ!

ただのシンプルライフを目指しているオタク♀です!! 

www.yuruyuruhuriidam.com

シンプルライフを目指すにあたって財布にも目を付けただけです。

 

財布の中身がレシートやら小銭やらカードでパンパンになってるのって非常にだらしないと思ってる人種なのですが、しかし財布を常にスッキリ保つ為にはどうすればよいのか?と考えたのはいいもののカードを減らしたところで小銭は財布に居座るんですよ。

 

それを解決してくれるのがデビットカードなわけです!

デビットカードうひょーって言ってるだけの記事です。

 

 

『使わないカード類は財布に入れない』は基本!

 

財布をスッキリ保つためにカード類を減らすとかレシートはすぐ捨てるとか。

そう言う方法は『財布 すっきり』でググると山ほど出てきます。

 

  • カード類を減らすためには使わないポイントカードは断捨離する
  • 診察券はカードホルダーに別途保管する
  • レシートやクーポン類はすぐ捨てる

 

実際わたしもそうしてるしお財布に入ってるポイントカードはよく使うマツキヨ・カラ鉄だけです。

その他ポンタカードとかは全部アプリでスマホに入れてます。

 

いらないカード類を財布に入れないのは財布をスッキリ保つための基本です。

あとクーポン類はいらん。レシートと一緒にすぐ捨てる。

 

財布が膨れる原因は現金にあり!

 

小銭!ジャラジャラ!

合計1211円とかでピッタリ、もしくは5211円とかあればいいんですけど諭吉さんしかなかった場合の小銭のジャラジャラ感よ。

カード類減らしてスッキリ財布だったのに小銭が増えることによって厚みが1.5割増しになります。オウマイゴッド。

めんどくさいので別途小銭ケースとか持ち合わせてません。てか逆に荷物増えるからプラマイゼロ。

 

財布が膨れる原因の一つは小銭などの現金類です。

 

小銭ジャラジャラで財布パンパン、財布重いよふええってそんな時に便利なのが

デビットカード。

 

そもそもデビットカードとはなんぞや

 

もう一度言う、わたしはデビットカードの回し者ではない、ただのシンプルry

 

デビットカードはクレカが使える店舗であればどこでも使えます。

最近はクレカ使えないお店の方が少ないくらい。

 

現金ではなくカードで支払うという点はクレジットカードもデビットカードも同じなのですが、

  • クレカは後程ひと月分の利用合計金額が口座から引き落とされる
  • デビットは使ったその場で口座からお金が引き落とされる

これが大きな違いになりますね。

 

ちょっと話がズレますけど、クレカは現金が手元にない時に便利だけど後々請求されるので『今月カードの支払いが~(´;ω;`)』って給料日でヒャッホウしてたのにほぼ先月の支払いで持ってかれると言う現実に泣くハメになる。

先月いくら使ったっけ?ってお金の管理がめんどくさい。

 

その点デビットカードは紐づけられてる口座にお金があればあるだけ使える。

なので常に口座にお金がいくらあるかって気にしなきゃいけないわけですが、そのため使いすぎる心配もない。

生活費分として月初めに数万デビット用口座にお金入れればいいので今月あといくら使えるって管理もしやすいです!

 

クレジットカードと違ってデビットカードは使えばすぐに紐づけしてる口座からお金が引き落とされるのでお金の管理も非常~~にラクです!

しかも登録したメールアドレスに使った金額が送られてくるのでいくら使ったかあとで見返せるのも便利。

見返せるのでレシートの必要性もないのでその場で捨てちゃえば財布がレシートでふくれることもないのです!

 

と、まあ話がズレたけどお金の管理の面でもラクですよ~!って話。

 

支払いをデビットカードにすることで財布をすっきり保てる訳

 

で、デビットカードを財布に入れておくことによって日々の買い物がカード一枚で済んでしまうので現金の出番はほぼないに等しいのです。

大体の店舗はサインレスで、釣銭の受け渡しもないので会計も非常にスムーズ!

 

釣銭がないので財布が現金でパンパンになることもないと言うわけです。

そしてクレカのようにお金の管理がめんどいことにもならない!(重要

 

なので支払いをデビットメインにしてからは現金を財布に入れておく必要はないのですが、現金払いのみの店舗とか、数人で割り勘なんて事もあるのでそんな非常事態用に諭吉さん一人と夏目さん数人財布に忍ばせております。

いわば紙なので少しならパンパンになる心配もないですね!

 

その時できた小銭とかはお家の貯金箱に放り込んでプチ貯金。

 

財布に入れる小銭の数をあらかじめ決めておいて、それ以上増えたら貯金箱にってマイルールを設定するのもいいかもね!

こんな感じで貯金箱の小銭が諭吉さん突破しそうです!

 

メリットまとめ

 

財布をすっきり綺麗に保つという面では、

  • デビットカードで支払いすれば現金持ち歩く必要がない→釣銭がないので小銭で財布がパンパンにならない
  • 非常用に諭吉&夏目数人だけ財布に忍ばせとく→紙なのでかさばらない
  • その時できた小銭は貯金箱へ入れる→貯金もできて一石二鳥

さらに

  • お金の管理がラク

 

財布をすっきり保ちたい人はデビットカードがほんと便利。

 

シンプルライフを目指すオタク♀の財布中身内訳

 

需要あるかしりませんが一応のせてみます。

 

  • 楽天デビットカード
  • クレジットカード
  • 銀行のキャッシュカード
  • ポイントカード×2枚(マツキヨ・カラ鉄)
  • 免許証
  • 保険証

カード類は計7枚です。

ポイントカードはよく使う2枚のみ入れてます。

その他はアプリを使ってます。(ポンタとかTポイントとか

クレカもここ数か月使ってないので財布から外そうかな~と考えてます。

f:id:taniko1008:20170922165519j:plain

 

現金は

  • 諭吉×1人
  • 夏目×3人

現在小銭は入ってないです。

 

f:id:taniko1008:20170922164813j:plain

 

現在使ってる財布なんですが、何と言うか中身の内訳にたいして財布自体が大きすぎるので買い換えたいのですがなかなか納得する財布に出会えない…。

安物なんですけどかれこれ3年程、色やデザインが気に入って使ってます。

手乗りサイズを使いたいんですけどこの財布このまま一回り小さくなんないかな。

 

楽天銀行のデビットカード使ってる

 

ちなみに実際私が使ってるものは楽天銀行のデビットカードです。

とくに種類にこだわりはなかったのですが楽天銀行デビットのメリット

  • メーカーがJCBであれば年会費無料
  • 買い物100円ごとに楽天ポイントが1ポイントつく
  • 審査無し

 

逆にデメリットは楽天銀行の口座がないと使えないという所かなー。

デビットカードにもいろいろ種類があるのでそこはご自身の用途によって選んでみては如何でしょう!! 

 

ちなみにデビット選びはこちらのサイト様が参考になります。 

デビットカードおすすめランキング|VISAで比較(年会費無料)

 

 

財布をすっきり保ちたい人こそデビットカードがオススメなわけですが一度手にしたら便利すぎる故現金払いに戻れないです。

瞬時にお金が引き落とされるので管理もラクチン!

クレカと違って使いすぎることもないし!

お財布スッキリ保てるし!

便利なのって最高ですね!便利な世の中になったもんだ。

 

てか最後に現金で買い物したのいつだっけ…。

 

そんな感じで以上、財布をすっきり保ちたいオタク♀からでした。

 

スポンサーリンク