ゆるゆるフリーダム

愛媛出身千葉在住。よちよちマイペースフリーダムに生きてる二次オタフリーター25しゃい。ミニマムな生活をめざしている。刀剣乱舞と聖闘士星矢がすき。

MENU

公道で犬を放し飼いにするのやめていただきたい

 

 

 

外で犬にリードもつけずに散歩させてる飼い主って何なん?

 

 

って言うかまだそういう人居るのね。

 

実際わたしも実家で柴犬♂(14)を飼ってるんですけどリードつけずに散歩させる人の思考がわからん。

とりあえず常識ねーなってのだけわかる。

 

散歩させるときにリードをつけるのって飼い主として必要最低限のマナーですから。

 

なぜかって、まあ考えなくてもわかるけど。

犬が苦手な人も居るし近くに寄るだけでヒエェつってガチでビビるひとも居る。

子供なら泣き出す子もいるかもしれない。

 

そう言う時、おたくのワンちゃんが何もしないって保証はないよね?

もし怖がらせたり、噛み付いたりしたらどうするの?

そう言う可能性って視野に入れてないのかな。

 

犬種によっては凄く大人しい子もいるし、しつけをちゃんとすればーって言うけど。

それでも怖がる人もいるって事わかんないの?

犬苦手な人ってほんと横切っただけで心臓飛び出るくらい怖いらしい。

 

なんならUターンしてルート変えるらしい。(犬が苦手な友人論

 

それに他の犬と遭遇した時に、相手のワンコが興奮してガウガウした時にびっくりして何もアクション起こさない保証はありますかね。

その点盲導犬はほんとうに賢いなぁって思うよ。

盲導犬の子ですらちゃんとハーネス着けてますからね??

まあ自分と自分のワンコロが良ければいいんでしょーね。

 

『〇〇ちゃん(犬の名前)は賢いからダイジョーブダイジョーブ!!』

とか

『絶対人に襲いかからないから!』

とか思ってるんですかね?

 

ワンコロは大事な家族です、私も小学生の時からずーっと一緒なのでそれは痛いほどわかる。

しかしな、大事な大事な家族と言えど犬と言うことに変わりはないんですよ。

 

〇〇ちゃん(犬の名前)の事ならなんでもわかる!とは言うけどな、実際人間にわからない犬の気持ちってのもあると思うんですよ。

もちろん仕草やクセである程度何考えてるとかはわかるしうちのワンコロの性格とかも長年いるとわかる。

飼い主に似るし人間と同じだなーってのもわかる。

 

だけど放し飼いで散歩させてる人はよくわからん。

 

実際私も放し飼いで散歩させてる犬with飼い主に遭遇した事が何度かあるんですけどいやまじ自分の家の子以外ちょっと怖いから。

チワワとか小型犬ならとかじゃなくてマナーだから。

 

自宅の敷地内とか絶対人に会わない!って場所ならいいと思うのよ。

人が歩くところで放し飼いで散歩させるのヤメロ。

 

大人しいから大丈夫!ってまぁ実際大人しいから大丈夫なのかもしれんがワンコロを散歩させる時にリードをつけるのは飼い主として、ましてや家族として過ごすのであれば最低限のマナーです。さっきも言ったけど。

 

マナーも守れないようなら犬を飼うなよ!

同じ飼い主として怒りに近いかんじですわ。

ドッグランでやれ。

 

ドッグラン無いけど広いところで遊ばせたいなら伸びるリード使えばいいんちゃうの?

 

まぁうちの子も賢いので(親バカ)怖がってる人に近寄る事はないんですけどリードつけずに散歩させた事とかないですわ。

 

リード付けて散歩させるのはウンチをちゃんと拾うってくらい当たり前で当然のマナーだし。

 

マナーも守れないような飼い主にはなりたくない。

義務じゃないじゃない!って人が居ればあぁ、必要最低限のマナーも守れない常識ない人なんだなって疑うわ。

 

ワンコは大事な家族だけど、家族の事だからこそちゃんとマナーは守って全部のワンコが幸せに暮らせたらいいよね。

 

そんな感じで、今日の朝出勤中にリード付けずに散歩させてる人に遭遇したのでこの機会に思ってた事書いてみましたー。

 

ちなみにうちの子御年14歳。

 

f:id:taniko1008:20170923225614j:plain

 

デュフフ世界一かわいい。

かーわーいーいーよー!!!

うちの子に会うために定期的に愛媛の実家に帰省してるようなもんだから!!

ぎゃわいい。

 

以上だよ!

 

 

スポンサーリンク