ゆるゆるフリーダム

愛媛出身千葉在住。よちよちマイペースフリーダムに生きてる二次オタフリーター25しゃい。ミニマムな生活をめざしている。刀剣乱舞と聖闘士星矢がすき。

MENU

好きなキャラは自分と似ている傾向や共通点があるらしい(ホンマか?)←結果

 

自分が好きになる二次元キャラって大体似たようなキャラを好きになることが多いって方はたくさんいるかと思うのですが、更にどうやら好きになるキャラクターは自分と共通点がある事が多いらしいのです。

 

確か一年前くらいにTwitterタグとかで流行った記憶がある。

 

似たようなキャラを好きになることは多くても、はたして自分と共通点があるキャラを好きになるのだろうか。

例えば性格とかだけど、と言うかそれを言っちゃあそもそも自分の性格ほんとにわかってんのあぁン?なところから始まるわけですがタニ子お前自分の性格わかってんのかあぁン?

 

自分でパっと思いつくこととしては

  • 面倒くさがり
  • 頑張りたくないでござる
  • 目標に向かって努力とかムリ
  • 気まぐれ
  • 熱しやすく冷めやすい
  • 集団行動嫌い

まるでダメ人間を象徴したような性格だなオイ。

(これでもA型だもんね!

あと神経質。

 

逆に周囲からよく言われるのは

  • 真面目
  • 優しい
  • ゆるい
  • よくテンパる
  • 人の話を流すのがうまい

ハッハ―ン、自分と周囲の評価はこうもちがうのですね!!ひょー!

 

まあわたしの性格うんぬんはどうでもいいんですがね。

 

という事で好きになるキャラは自分と似ているのか、共通点があるのかと言うことを個人的に検証、まとめてみたよな記事です。

 

とりあえずパッと思いついた自分が好きなキャラクターを上げてみました。

無限にあげてたらキリがないので10人に絞った。

あとすこしキャラ語りが入ってる。

 

まずは好きなキャラ四天王

 

私の中でゆるぎない上位の地位に鎮座しているキャラクター4名を推しキャラ四天王と呼びます。

彼らは上位4位から動くことは決してない私の人生の糧ともいえる存在なのであります。

 

1、真田幸村【戦国BASARA】

 

熱血熱血ウゥ!!

 

f:id:taniko1008:20170918021258j:plain

画像:戦国BASARA4 皇 - PS4より

 

ゲーム戦国BASARAシリーズの中で伊達政宗同様、いわゆる主人公ポジションの幸村。

性格はとにかく熱血。

愚直なまでに誠実で真面目な熱血漢。なのでうるさい、暑苦しいほどに熱血。うるさい。

 

f:id:taniko1008:20170918021356j:plain

画像:戦国BASARA4 皇 - PS4より

 

ちな語尾は『~でござる』

 

お館様の武田信玄とはよく殴り愛をしている。

 

f:id:taniko1008:20170918015642j:plain

画像:劇場版 戦国BASARA-The Last Party- アニメイト特装版 Blu-ray 初回限定より

 

ゆきむるああああああああぁぁぁ

ぅおやかたさぶわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

うるさい。熱血。

シリーズ通して、とにかくよく叫ぶ(主に『お館様ー!』とか『うおおおお熱血熱血ゥ!』

 

真面目で熱血漢なのに女人を見ると『破廉恥でござるゥ!!』とか赤面したりなんだこいつかわいいぞ。

武器は二振りの槍で属性は炎、しかもゲーム内ではチート性能を持ち合わせてたりどこまでも熱血。

 

f:id:taniko1008:20170918021239j:plain

戦国BASARA4 皇 - PS4より戦闘画面

 

3では武田信玄が病に倒れ、自分が武田軍を継ぐ総大将になったことでその重さに耐えられずに悩んだり押しつぶされそうになるけど分岐ルートや4では結局いつもの幸村に戻った。

 

もうね、愚直なまでにまっすぐで熱い幸村が好きでもう彼より上に立つキャラは生涯現れないと断言しよう!!

 

主なセリフ

『おや、かた、さぶわぁぁぁ!!!』

『お、お、うぉ、おや、おや、おやおやおやry 』

『ゥオォヤカタサムァアアァア!!!』

『天↑・覇↓・絶・槍!真田幸村ぁっ、見参っ!!』

『だぁてぇまぁさぁむぅねぇえええぇぇ!!』

『この幸村、今燃えずしていつ燃える!武田に真田ありィィ!否!日ノ本にこの幸村ありィィィ!!!』

『漢には引けぬ時があるッ今がその時!燃えよ!我が魂!うおおおぉぉぉ、真田幸村ッ見ッ参ッ!!』

 

こんな感じでBASARA界の松岡修造。

 

2、陸奥守吉行【刀剣乱舞】

 

f:id:taniko1008:20170918022441j:plain

▲ワイの本丸(ゲーム画面)のむっちゃん

 

刀を擬人化したブラウザゲーム刀剣乱舞に出てくるキャラで、一番最初に選べる刀5振りのうちの一人。(いわゆる初期刀

もちろんワイの初期刀はむっちゃん(ファンの間のニックネーム)

坂本龍馬の愛刀として知られる打刀。

 

性格は豪快、剛直で新しい物好き。

基本的に明るくておおらか。

先を見据えた考え方を大切にし、自分の野望と主への忠誠心、どちらに対しても真っすぐ。

自身の刀+銃で戦うんだけど本来は戦をこのまない優しい性格

 

龍馬の刀と言うことで土佐弁をはなしてよく語尾に『~ぜよ』って言う。

(ちな中の人も高知出身のため土佐弁違和感どこいった状態。

 

アニメ刀剣乱舞活撃ではむっちゃんが大活躍してるので毎回吐血して死んで生き返るを繰り返してる審神者はわたしだよ!!!

いつも元気いっぱいで明るいむっちゃんのなのに不意打ちシリアスシーンでいきなり真面目な顔になるんだからどう考えてもファンを殺しにかかっているとしか思えない。

 

f:id:taniko1008:20170918024324j:plain

画像:アニメ活撃刀剣乱舞9話より 

 

主なセリフ

▼ゲーム内

『わしは陸奥守吉行じゃ。せっかくこがなところに来たがやき、世界を掴むぜよ!』

『よぉ狙って…ばん!』

『わしが長か…?おんしゃぁ!わかっちょるのう!!』

▼アニメ活撃より

『龍馬がみたくてもみれんかった世界を、この目で見てみたいのぉ!!』

 

喜んでる時にはにブンブン振り回してる尻尾が見えるのは気のせいではない。

 

f:id:taniko1008:20170918024418j:plain

画像:アニメ活撃刀剣乱舞 2話より

 

3、遊城十代【遊戯王GX】

 

『ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!』

 

f:id:taniko1008:20170918023741p:plain

 

遊戯王GXの主人公。

勝ち負けにこだわらずデュエルを楽しんだり明るく元気で仲間思いな性格。

その明るさはまるで太陽。マイ太陽。

 

f:id:taniko1008:20170918023950j:plain

画像:遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX DVDシリーズ DUEL BOX 1

 

デュエルバカでデュエルに対しては熱くて熱血。

知らず知らずのうちに人を惹きつけいつの間にか十代の周りには仲間がいっぱいな無自覚鈍感タラシ。

十代の行動力はぜひとも見習いたい。てかくれ!

 

第四期の通称二十代さんになってからは、身長が伸びたり目つき悪くなったりアホ毛亡くなったり、最初はいろいろあって冷めた性格だったけど仲間達によってデュエルの楽しさを思い出して最後にはいつもの明るい十代に戻る。

 

f:id:taniko1008:20170918024030j:plain

画像:遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX DVDシリーズ DUEL BOX 15

 

最後のクロノス先生と遊戯とのデュエルシーンは泣いた。目からダイダロス。

 

主なセリフ

『ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!』

『オマエのように、理屈だけの奴には解らないだろうな オレと、コイツが、どれだけの絆でここに立っているかは! オレのターン、速攻魔法《超融合》!!』

『それって、デュエルを楽しんでるってことさ!さぁ! 楽しくデュエルしようぜ』

『アンタやっぱり最高の先生だ オシリス・レッドのオレに、こんなすごいコンボをみせてくれるなんて……それでこそ、恩返しのし甲斐があるってもんだぜ!』

『オレはただ走り続けるだけさ! まっすぐ…まっすぐ、まっすぐ前を見つめて!』

『シャケ☆召喚☆』

 

4、ルーク・フォン・ファブレ【テイルズオブジアビス】

 

f:id:taniko1008:20170918025508j:plain

画像:テイルズ オブ ジ アビス

 

ゲームテイルズシリーズ、テイルズオブジアビスの主人公。

 

長髪→短髪になる。

それにあわせて性格も前半と後半で大きく異なっている。

と言っても根本的な、『優しい』というところに関しては変わらない。

 

長髪の時は自己チュー、世間知らずでワガママ坊ちゃん。(立場と環境上しかたないのだけど

傍若無人な振る舞いが多いけど、時には仲間のイオン様の体調を気にかけたり優しい面もある。

f:id:taniko1008:20170918025326j:plain

画像:テイルズ オブ ジ アビス

 

しかし物語中盤で、自分の力のせいで街一個消滅させてしまうと言う取り返しのつかない事態を起こしてしまい、それがきっかけで自分自身変わろうと努力するようになる。

 

 『これで…今までの俺とはさよならだ』(断髪式)

 

結果、後半ではまるで別人のように誠実、仲間思い、時には熱い人間になる。

同時にいろいろ後悔したり卑屈になったりネガティブ面も目立つようになるんだけど仲間(主にヒロインのティア)によって少しずつ前向きになる。

 

実際初プレイ時は『こんな奴主人公でも親善大使でもねえ!!』ってイライラしながらゲーム進めてた印象だったのに今ではもう推しキャラ四天王の一人なんだからよう。

と、そりゃまるで見た目は似てるけどピーマンとパプリカくらい違うみたいな変わりようで公式ですらよくネタにしている。

けれどこれがルークと言うキャラクターの魅力であるのだと思う。

 

f:id:taniko1008:20170918030430j:plain

画像:アニメテイルズ オブ ジ アビス Blu-ray Box

 

とりあえず四天王まとめ

 

こんな感じで推しキャラ四天王の性格についてサラッと書いてみたけど

なんか全員赤くね?

 

f:id:taniko1008:20170918032025j:plain

 

あと全員主人公格じゃん。(+最初に使える)

しかも性格もほぼ明るいor真っすぐor熱い

 

いや実際、元気なキャラや真っすぐなキャラが好きなんですよ!

いうなれば少年漫画の王道主人公ぽいやつ。

しかし赤いのはなんでだ、偶然だ。別に赤色特別好きとかない。

 

まあ、似たようなキャラを好きになるってのは当てはまる。

てか自分もこんな感じのキャラが好き!って自覚あるしね。

 

で、これが自分の性格に似てるのかと言われると

 

まっっっっったく似とらん。

 

どっちかと言うと逆に自分にないものを持っていると言うほうがしっくりくる。

ないものねだりじゃないけど、自分がもってないものを持っている人に対して憧れや尊敬の念を抱くようなそんな感じ?

まあ私の場合キャラに対して尊敬と言うよりは『んぎゃあああああ〇〇たんかわいいいいいいハアハアハア目に入れても痛くないわー!』な感情がほぼ9割を占めているのでそれも違うか!

 

その他好きなキャラ達!

 

四人だけじゃ偏りすぎてると思うので残りの絞った6人も軽く分析。

 

5、アイオリア【聖闘士星矢】

 

f:id:taniko1008:20170918033008j:plain

聖闘士星矢 冥王 ハーデス十二宮編 DVD-BOX

 

星座カーストの上位に君臨する獅子座・レオのアイオリア様だぜ!!

性格は熱血漢なくせに爽やかなイケメソ。しかもつよい。

ライトニングプラズマかっこいい最高。

 

名台詞の一つに「しかし目の前で同胞が殺されているのを見て、何の行動も起こせないような奴は……もはや男として認めん!!」があるけどもう漢の中の漢。

男じゃない漢だ。

 

6、趙雲【真・三國無双シリーズ】

 

f:id:taniko1008:20170918033431j:plain

画像:真・三國無双7より

 

イケメソ。

性格は誠実で穏やか。真面目で劉備様の冗談もスルー。

忠義を尽くすと決めた人物にたいしてはいかなる状況であろうと従い見捨てない。

 

見るからに優男なイケメソだが敵の前では表情を変えて険しい表情になり戦う。

そりゃ劉備様のためなら修羅のごとく。

 

普段は優男だけど戦になると顔つき変わるギャップがかっこいいよ趙雲さん弟子にしてくれ。

 

 7、犬夜叉【犬夜叉】

 

f:id:taniko1008:20170919232510j:plain

画像:第1話 時代(とき)を越えた少女と封印された少年

 

主人公。ワイの初恋アッー!

言動は乱暴なくせして根はやさしい所詮ツンデレ。

かごめと桔梗のどっちかつかずな三角関係に悩まされるヘタレ。

仲間思いで特にかごめが関わると足が速くなる。

 

すぐ熱くなりやすく、一度スイッチが入っちゃうと感情に任せて突き進みやすい(特にかごめが関わると)

強がりで、子供っぽい時もあるけど、つらい過去や特に桔梗がらみの時に見せる表情は大人っぽくみえるんだよなぁ(まあ50年生きてるしね)

 

思い悩むことも多い犬夜叉だけど基本は前向きだと思う。

そして決めるときはきっちり決めてくれる所はさすが主人公。

んで強い。

 

アニメ完結編では10年以上分のいろんなものが涙と共に流れ落ちたわ。

ありがとう犬夜叉。

 

そして服が赤いですね。

 

8、グラハム・エーカー【機動戦士ガンダム00】

 

 f:id:taniko1008:20170918034455j:plain

画像:機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [Blu-ray]

 

熱さとネタ性を両立させたオトコ。

(~グラハム・エーカー - ガンダムWiki~より。)

ガンダムに心奪われた人。『君の存在に心奪われた男だ!』

 

ロマンチストなおとめ座、唯我独尊、歩く迷言量産器。 口を開けばガンダム。

プライドが高く、そして我慢弱い。

 

『私は我慢弱い』

 

しかし部下思いでパイロットとしての腕も相当。 

 

以下迷言

1ndシーズン

『抱きしめたいな!ガンダム!』

『堪忍袋の緒が切れた!許さんぞガンダム!』

『よもや君に出会えようとは。乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない』

『この気持ち、まさしく愛だ!』

『今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!』

『やはり私と君は運命の赤い糸で結ばれていたようだ』

『人呼んで、グラハム・スペシャル!!』

『あえて言わせてもらおう、グラハム・エーカーであると!!』

『そんな道理、わたしの無理でこじ開けるッ!!』

2ndシーズン

『興が乗らん!!』

『そうか、現れてくれたか。自分が乙女座であったことをこれほど嬉しく思ったことはない』

劇場版

『行け!少年!生きて未来を切り開け!!』

『未来への水先案内人は、このグラハム・エーカーが引き受けた!!』

 

このように数々の迷言の中にも熱い男であることがうかがえるであろう。

1stシーズンでは主人公より主人公らしかった。

 

ちなみに劇場版では勝利のために、主人公・刹那の道を開くために自ら犠牲となった。

『これは死ではない、人類が生きるための……!!』

f:id:taniko1008:20170918034844j:plain

画像:劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

 

グラハムあんた漢だよ!!!

 

9、坂田銀時【銀魂】

 

まるで(MA)ダメな(DA)大人(O)略してMADAO

 

f:id:taniko1008:20170919225738j:plain

画像:第209話 いつまでもあると思うな親と金と若さと部屋とYシャツと私とあなたとアニメ銀魂

 

無気力でやる気がない、いい加減で酒癖が悪く酔いつぶれて電信柱の隅で嘔吐、金欲しさにパチンコへ行って全部スルとかジャンプ主人公にあるまじきダメなおとな。

 

普段はグーダラパッパラパーで死んだ魚のような眼をしている銀さんだけど情にあつくて、表には出さないけど仲間を非常に大事にしている。

なんやかんやで周囲から信頼されて頼られてる。

 

仲間が傷つけられたり危機にさらされた時には普段から想像できないほど険しい顔になりシリアスモードになる。

お登勢さんが傷つけられたときとかもう阿修羅のごとくマジギレモード。

f:id:taniko1008:20170919224714j:plain

画像:第211話 墓場で暴れるのは幽霊だけでない

 

そして一度決めた自分の信念は決して曲げないとことかカッコイイ。

決めるときはきっちり決めてくれる。

どんな状況でも銀さんならなんとかしてくれるって言う安心感があるよね。

こういうところはやっぱり主人公。

 

あと甘党でお化け類が怖い。かわいい。

 

10、エドワード・エルリック【鋼の錬金術師】

 

 

主人公。

チビって言ったらすぐキレる(アームストロング姉は例外)

ひねくれ者、自己中心的で短気だけど正義感が強くて努力家、思いやりがある。以外と繊細。

 

エドって自分の事は結構平気で傷つけたり?危険に突っ込んで行くけど、仲間や大事な人が危ない目に合うのが耐えられないって感じよね。

危害を加えようものなら『倍返しだ!』と言わんばかりに激おこマジギレモードで容赦ナシで突っ込んでいく。

感情的になりやすい。

 

ウィンリィの事が好きなのに素直になれなくて憎まれ口をたたくツンデレ。

 

頭脳明晰で集中力、洞察力も高く応用も効くので困難な場面を打開することも多くさすが主人公と言ったところ。所詮エリート脳。

悲痛な過去があったり、作中に何度も困難な場面に立ちはだかるけどそのたび持ち前の応用力や頭脳を持って、弟と自分が元の体に戻るためにと言う目的のため、諦めずに乗り越えていく姿は最高にカッコイイ。

 

『頭脳+諦めない強さ』って最高に強くてかっこいい組み合わせだと思うの。

 

最終回で『お前の人生おれにくれ!』つってウィンリィにプロポーズするシーンはニヨニヨするし『おかえりなさい』のシーンは泣く。

 

そして服が赤いですね。

 

まとめ

 

と、パッと思い浮かぶ好きなキャラ10人に絞ってみたけど大体

真っすぐで信念を持ってたり明るく熱血漢だったり

 

わたしとまるで真逆なキャラばっかだなオイ。

 

べつに信念じみたものないし、別に根暗じゃないけど明るいというよりはまぁ普通のテンションだと思うし似てるところと言えば銀さんのやる気がないってところとエドのひねくれてるってところくらいかな?

あれ?だめなおとなですね!? 

 

真逆と言うことはやはり自分が持ってないものを持っているキャラを好きになりやすいのかな?とも思ったけどそもそも二次元て時点で現実に存在しないモンやんと思ったり『二次元みたいなキャラ現実におらんわ!!』ってなるし要は自分の好みやんけ!

 

しかし似たようなキャラを好きになるってのは自覚してるしあるある。

そして主人公率が高い。

10人中半分以上主人公。

ヒーローになりたいの?切嗣なの?

 

真っすぐで明るいキャラってのは見ていて気持ちがいいし応援したくなる。

それに仲間思い誠実ってだけでホレるわ。

 

っていうかやっぱ自分と真逆じゃん!

ないものねだりじゃん!

 

結論

 

似たようなキャラを好きになる傾向はあるが、好きになるキャラが自分と共通点があるとは限らない。

 

どっちかって言うと自分とは真逆なキャラが多い。

 

あと、ただ単に自分の好みの問題。

  

そんで自分の好きなキャラ主張したいだけだった。

 

あと赤いの多い。

 

 

そんな感じで以上だよ!

 

スポンサーリンク