ゆるゆるフリーダム

愛媛出身千葉在住。よちよちマイペースフリーダムに生きてる二次オタフリーター25しゃい。ミニマムな生活をめざしている。刀剣乱舞と聖闘士星矢がすき。

MENU

冬になると『体が疲れやすい、無気力になりやすい』原因がようやくわかった

 

 

f:id:taniko1008:20171112154216j:plain

定期的に体が疲れやすかったり、休みの日もだるくて何もする気が起きなかったりとりあえずだるくて何もしたくない周期みたいなのが時折やってくるんですわ。

 

常に死んだ魚の目をした銀さんみたいになってる気持ち。

 

特にそんな調子が多いと感じるのが冬場。

 

 

冬になると無気力になりやすい気がする

 

f:id:taniko1008:20171112154553j:plain

 

いんや気がするじゃなくてそうなんだけど。

寒いからとかもあるけどそれだけじゃないだるさ。

 

それで一度どうしようもなくだるくて心療内科行くかってくらい気分的にも落ちこんでまあ結局行ったんですけどね。

仕事とか人間関係とかもだるくて診断書書いてもらって一週間仕事休んで実家帰ってニートしたことがあります。

 

二年前の冬ね。

 

てか診断書ってたっかいのな。

5000円てなんだよ、紙ぺらにごせんえんてなんだよ!たけーよ!!

って内心キレるくらいの気力はあったんですわ。

 

今まで診断書とか書いてもらったことなかったからビビったわ。

 

その時は『軽い鬱状態ですねーHAHAHA☆』って言われて『ほーん』って感じだったんだけど多分軽い鬱状態だったんだと思う。

もうね、高杉さんみたいに『ただ壊すだけだ、この腐った世界を』まではいかなかったけど『人類爆発しろ』くらいには思ってたよね。

 

同類じゃねぇか。

 

仕事とかそこでの人間関係とか人との距離の取り方とかまあ当時は悩みが多かった。

まあそんな精神的なものと合わさって体だるい、無気力、何もしたくない。

好きなこともめんどくさい状態。

 

ってこれ完全によく言われる鬱じゃねーか。

 

上京して過去5年間、体調や精神的にしんどくて実家帰ったのはこの一回だけで、それ以外はたまに体がしんどくてどうしようもない、何もしたくない病を発症するんですよね。

 

特に冬場。

 

ってかナウ。だった。

 

なにもしたくないナウ

 

なので半月もブログ更新怠ってたって言い訳していいですか。

 

まあ人間だれしもそういう時ってあるんだけど自分の場合、特に冬に多いんですわ。

寒い、天気が悪い理由だけじゃなくてこう、慢性的に体が疲れててちゃんと寝てもしんどい。

寝たのにしんどいって言うしんどさ分かる?

かと言って寝すぎても頭痛くてだるくなるって気分わかる?

 

つーねーにーにそんな感じ。

 

仕事の連勤はそりゃつらいけど2連勤しただけで5連勤分の疲れを感じる。

んで休みの日も寝ても疲れが取れなくてやりたい事とかあったのにゴロゴロして一日過ぎちゃったりね。

それなのに体調よくならない!!

 

こうなると二年前の冬を思い出して『これまたなんかどっか悪いんじゃね』みたいに疑うんですけどそう毎回毎回鬱だの言われてたまるかって気分になるんですよ。

 

現状別にすごく思い悩んだりってわけでもないんですよね。

 

二年前って事は去年はダイジョウブだったの?と思ってスケジュール帳見返してたんですけど『だるい、しんどい』とか書いてあったからやっぱだるかったんだろう。

実際だるかった記憶がある。

あとイヴの日に胃腸炎にかかってた。胃ヴかよ。

 

で、毎回冬になにもしたくない病が集中するのは何でだろう精神的なものじゃなくても臓器とかどっか悪いんじゃって疑うんだけど最近理由がわかった。

 

 

 

 

規則正しい食生活。

 

 

 

いんや、まじコレ。

 

なんだよ当たり前の事じゃねーかーって声が聞こえる。

いや当たり前なんだよ。

当たり前だけど当たり前の事ってなかなか当たり前にできないじゃん。

 

原因は食生活だった:タニ子の場合

 

f:id:taniko1008:20171112160351j:plain

画像:アニメ『ハウルの動く城』より

 

うっわ~ベーコンやばそ~おいしそ~

 

 

寒いとお腹がすくのは人類共通。

人は寒さに耐えるために消費したエネルギーを補給しなきゃならん。

そして消費したエネルギーを手っ取り早く補給するのが食べること。

 

まあこれは知ってますよね。

 

冬は食が旺盛になるぶん食生活も偏りやすい

 

ハイコレ!コレです。

 

冬場って寒いからそれだけで体が体を温めようとして夏以上にカロリー消費するじゃん。

だから食べるじゃん。

 

しかも体がカロリー求めてるから炭水化物とか甘いものばっかり食べたくなるんですよね。

夏以上に。

 

そうやって冬って偏った食生活になりがちだったんですよねワイの場合。

 

 

 

ちゃんと野菜もとって肉も食べて炭水化物もとりすぎずにバランスの取れた食事してるな~!って実感があるときは疲れるけど嫌なダルさじゃない。

 

普段から食には気を付けているつもりなんですけどね。

 

忙しかったりするとつい怠りがちになることナンバーワンが食事だわ。

 

最近仕事が忙しいのは忙しいんですけどそれに合わさって冬だから。

お腹すくから。(言い訳

 

夏場は、『サラダ+鶏肉ささみ+玄米ご飯』のシンプルな食事が多くそれで満足してたんですけど寒くなってからはそれだけじゃ満足しなくて間食にコンビニパンとか食べたりしてましたアカン。

とにかく冬場はカロリーや糖分高いものが無性に食べたくなる。

 

しかしそういった物って急激に血糖値があがるし、下がるのも急だからお腹がすぐすいて腹持ちがわるいんですよね。

その時の気持ちとお腹は満足するけどすぐお腹がすくから暴飲暴食になりやすい。

 

晩御飯も4日連続作り置きのシチュー+パンとか、チキンサラダと米じゃ足りずに結局朝にとっておいたパン食べたりとか。

デザートに甘いコンビニスイーツ食べたりしてましたね帰宅後夜の9時くらいに。

てか朝ごはんのパン夜に食べんなよ!

 

偏ってますね。

 

外食も偏りやすい

 

あとね、最近外食が多かった。

外食でもちゃんと野菜とか栄養取れてればいいんだけど仕事終わりに同僚とラーメンとか焼肉とか。

これもアカン。

 

もう肉は正義だ!と言わんばかり肉食べてた気がする。

いや正義なんだけど。

f:id:taniko1008:20171112155817j:plain

画像:アニメ『銀の匙』より

 

しかも外食するとどうしてもデザートとか頼んじゃってお腹いっぱい食べすぎちゃうんですよねー。

外食して食べすぎた次の日は食事の量を控えめにして野菜中心にする。

この自制マジ大事。

 

こうやってちゃんと調整してるんですけど冬になるとこれが出来ないだってお腹すくから!!

 

『寒いから体をあっためようとしてカロリーを求めているんDA!

これは必要な犠牲なんDA!』

とか言っていかにもまっとうな理由をつけて罪悪感をまぎらわせてましたヤダサイテー。

 

こんな感じで偏った食事と暴飲暴食があわさるとどうなるのか?

もちろん胃に負担かけまくリング。

胃に負担がかかるってことは胃が休めないって事だから。

 

胃に負担がかかるともちろん体も疲れやすくなる。

私の場合偏った食事+暴飲暴食のダブルパンチなわけで不規則な食生活極まれりみたいな感じよ。

 

 

そりゃ疲れやすくなるわなー?HAHAHA☆

 

 

と言うか食事だけでそんなに無気力とか体調とかかわるもんなの?って思うかもしれないじゃん。

 

変わる。マジで。

 

一週間シンプルな食事にしてみた結果

 

一週間こんな感じの食生活してやった。

 

f:id:taniko1008:20171112153937j:plain

 

修行僧なの?って言われそうだけどこれ晩御飯。

 

お皿に盛り付けとかめんどくさいのでなんかすまんなみたいな画像だけどこれでも女です。

世の中の1人暮らしの女がみんなキラキラした食器に移して食べてると思ったか?残念だったな!!!

 

朝は食パン(本当は米がいいんだろうな)+豆乳で割った青汁+ヨーグルト。

ちなみにオススメは私の青汁だ。

 

f:id:taniko1008:20171112161740j:plain

 

あおじるうまいぞ。

 

で、前は朝ごはん食べても勤務地付いた時点でお腹すいてるのでコンビニで肉まんとか買ってたけどやめた。

昼は弁当が出るのでいつも通りそれを食べる。

 

晩御飯は休みの日も共通で修行僧みたいなご飯。

ていうか夏場とかはこれで満足なんだよね。だから今より-3キロなんか!!

それなー!!

 

途中外食でラーメン食べたりしましたけど次の日はちゃんと野菜食べたよ。食細にしたよ。

それでもお腹がすきます。

と言うかお腹そんなに空いてないけど冷蔵庫に食べ物あったらついついてがのびてしまうダメな大人です。

 

おま原因それ。

 

なので基本冷蔵庫に食ストックとかせず、あっても果物とかトマトとか。

まあ体には悪くない、高カロリーじゃないものをつまむ程度にした。

 

そんな食生活にして一週間ほどですが、すこぶるとまではいかずとも調子はいいです。

すこぶる調子のいい日なぞなきに等しいんだがな。

 

何もしたくない病の時は休みの日もだるくてやる気が起きない、何もしたくない。休みの日何にこんなダラダラして~ってストレスが溜まってきてそのストレスでまた食べてしまうと言う負のループに陥っていた。 

体調が芳しくない時ってなかなか原因に気づけないものね。

 

自分は食事によって体調が左右されやすい

 

もちろん体だるいとかはあるけど、仕事から帰ってきてご飯の後風呂入るのもめんどくさくて床に転がり込むことはなくなりました。

食べすぎるとお腹が重くなるのはもちろん、お腹が重くなると体も重くなって動くのもだるくてめんどくさくなるんですよね。

 

それが続いてしまうと今回みたいなことになってしまういい例。

 

しかもお腹の中のものが消化されてない状態で寝るのも体を疲れやすくする原因。

だから寝る3時間前は食べないーとか言われてるんですな。

まぁ無理だけど!

 

無理だったから豆腐とかスルメとかで我慢したよ!!

 

あとは、野菜・肉・炭水化物をバランスよくとること。

けどカロリー高いものとか甘いものも食べたくなる。

我慢しすぎると逆にダイエットのリバウンドみたいにプッツンして食べ過ぎるので我慢しすぎもよくない。

 

かと言って本能のまま食べてたら胃に負担かかるのはもちろん、デブる。

結果夏から3キロ太ったんだがな!

 

と言うか、摂取カロリーが消費カロリーと見合ってたら全然たくさん食べても平気なんすよ。

あたりまえだけど摂取分が消費分を超えるから太るし体もだるくなる。

冬は消費したエネルギーを補給するためお腹がすきやすくて食べるって書いたけど結局それは運動とかで消費したエネルギーもといカロリーじゃないので見合ってないんじゃないかって思う。

 

わかってるけどお腹空くんだよ~!!

 

今回は食生活見直して改善できたけどこれからもっと寒くなるんだぜ…?

今以上に寒いってだけでエネルギー消費する季節到来するんやで…?

 

寒くてお腹がすくならばなるべく寒さを感じないようにすればいいのだ!

 

あっ今ヴァカって思ったなおれもだ。

 

寒いと体の熱が奪われて代謝が向上する。

体の外、つまり気温が低いと体の熱が奪われてしまう。

そうなると自分の体が危険を感じてあったかくせねばー!!と言って熱を生産する。

だからお腹が減る。

 

だったら寒くなくなればいいじゃん!!!!(単純)

 

対策としては、

  • 外出時は腹巻+貼るカイロ+ヒートテック重ね着でポカポカ
  • 常に白湯を持ち歩く
  • 首・手首・足首を冷やさないようにする
  • 部屋をあたたかくする 

ってこれは毎年のようにやってるんだが。

 

とにかくあたたかくしてほっこりする。

 

あとは運動やストレッチで基礎代謝を上げるのもお腹が空きにくくなる方法のひとつだよね。

食事うんぬん関係なく、代謝をあげるのは健康に過ごすためには大事な事。

 

そんなわたしの平均体温は35億。

あっ違う35℃台。

 

説得力皆無。

 

まとめ

 

お腹が空くって事は体が食事を求めているので必要以上の我慢はよくない。

結局バランス。

食べすぎもダメ。食べなさすぎもダメ。

 

食べすぎた次の日は野菜中心にしたり控えめにしたりって言う自制の精神が大事なんですわ。

 

それが胃の負担を軽減することにもなり、胃の負担が減ることによって体の負担も減り疲れやすくなくなることに繋がるわけです。

と言うのが自分自身が導き出した答えなんだけど、原因は精神的なところもあるときはあるだろうし、結局個々の体質によるところが大きいのであろうなぁと言うのが正直なところ。

 

ただ、しんどいのとか疲れやすいのが冬に集中するのは寒いからだ、とか天候のせいだとか冬だからーって事で見て見ぬふりしてたんですね。

食べるのが好きだから『ダルイ、疲れやすい』のを食のせいにしたくなかった。

 

結局行きつくところは当たり前の事なんだけど、当たり前の事って当たり前に続けるのが難しいんだよね~。

特に悩みやストレスが多い時とか。

 

いやはややっぱ体と心はリンクしてるんだな。

 

色々書いたけど、原因がハッキリしたのでこの冬は特に食事に気を付けて生活していきます。

 

 

 

 

 

…で、結局これからくる冬の空腹に関しては解決したの?

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

あったかくする!!! 

 

 

 

以上ッ!

 

スポンサーリンク