ゆるゆるフリーダム

愛媛出身千葉在住。よちよちマイペースフリーダムに生きてる二次オタフリーター25しゃい。ミニマムな生活をめざしている。刀剣乱舞と聖闘士星矢がすき。

MENU

生理前って心身共に色々酷い

 

女性は避けて通れないのが生理。

 

生理中より生理前がつらいんだわ

 

で、この生理なんですけど人によってさまざまな症状が出るんですよね。

腹痛、便秘、むくみ、イライラ、過食、無気力、めまい、貧血…eat

PMS(月経前症候群)とか、更に心の症状が重いとPMDD(月経前不快気分障害)と言う。

PMSはほぼ7割くらいの女性が感じてるらしい。

しかも生理前と生理中で症状は違うし。

 

特にわたしは生理前のイライラと情緒不安定がものっそ激しい。

普段は気にならない事でもイライラするし情緒が不安定で意味もなく勝手に一人で落ち込みネガティブになり、先の事とかいろんな不安が×7倍くらいで押し寄せてきたり。

 

普段ならまっっったく気にならない事でも生理前だと『あ”ぁ?』って多分視線で人をコロコロできるんじゃない。

もうね、ゲームとかで体の周りに紫色の毒霧をまとっているスライムとかスケルトン状態なわけですわ。

もしくは赤黒いオーラを発しているバーサーカー状態。

 

 

ぎゅうぎゅうラッシュ時満員電車でも普段は『はーツライ』押されても『またかよー』程度なのにこれが生理前のイライラピーク時だと『ひゃっはああぁ!!今押しやがったのはどこのどいつだああぁぁ!?!?処す!?処す!!処す!!』状態。

そんくらい違う。

 

f:id:taniko1008:20170912221616j:plain

f:id:taniko1008:20170912221626j:plain

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター Blu-ray BOX (MOBILE SUIT GUNDAM SEED DESTINY HD REMASTER Blu-ray BOX) 1 初回限定版 (Limited Ed.)

 

こんくらい違う。

もちろん脳内だけで顔面ポーカーフェイスがんばっている。

 

終いにはなぜわたしは生きているのとかこの世に必要なのかとか都会滅せよとかとりあえずもうこの腐った世界を壊すだけだ状態なわけよ。(by高杉

 

女性の方だと生理前のイライラってなんとなくわかりません?

なんでこんなにイライラしてるんだろうって思ってスケジュール見たら『ああ生理前か』って。

生理前のイライラか。

例にもれずに今月もきやがったな!!

おk!撃退!つって上手いこと撃退できたらいいんだけどさ。

 

生理前のイライラって自分でコントロールできない

 

んで生理前のイライラって酷い時だと自分で自分の感情がコントロールできない。

がんばってコントロールして周囲にはイライラをぶつけないようにしてるんだけどイライラの空気ってやっぱり伝わっちゃうものなのよね。

普段気にならない事でイライラするならまだしも意味も分からないのにイライラするときとかほんま何なん。

 

男性の方とか、イライラがない女性の方からすれば甘えとかなってないとか言われそうだし、この人イライラして短気なんだなーって思われてんだろうなー、生理のバカヤロウって責任転嫁してますけど…!!

 

もうこれはほんま経験した女性しかわからんと思う。

 

 

生理の時だけは自分に甘くなろう、許そう、って思い少しでも自分もイライラせず周囲に被害が及ばないようにしてはいるんだけどさ。

結局仕事してる時とか少し気にくわないことがあるとイライラして、だけど周りに当たるわけにはいかないから感情抑え込んでそれでさらにイライラしてどうして自分はこんなにイライラしてるんだああ生理前かってなって

 

もうヴァーーーーカ!!ってなる。ヴァーカ!!!

 

んでさらにちょっとのことでイライラしてる自分に自己嫌悪して闇の底へ落ちて行ってとうとう終いには

 

属性:闇

 

とかつく始末だよ!!!ふざけんな!!装備は命の母ホワイトだよ!!!

 

 

 

 

世界を壊すとか言ったり闇属性がかっこいいのは二次元と高杉だけなんだよ!!

リアルで闇属性とかマジワロエナイワロリンス。

 

普段イライラしてストレスが溜まってるなーって感じると一人カラオケ行って一人でジャムプロジェクトとか歌ってるんですけど生理の時って無気力がすさまじくてカラオケ行く気すら起きない。

あんぎゃー!

 

生理前のイライラとか無気力とか改善させるために豆乳飲んだり早寝早起きしたりしてるのですがそれでもイライラだけは収まらん。

 

しかしな、

 

生理が始まるとこのイライラとか無気力とかピタっとおさまるわけよ。

 

 

…いままでイライラしてたのは何だったのだ。

 

途端に、女神アテナによって闇属性だったキャラが更生して光属性になるかの如く。

いやほんとに、人が変わったくらいイライラがなくなる。

 

生理になってから体だるい生理痛酷いとかもあるんですけど、腹痛は鎮痛剤飲んどけばなんとかなるし生理前の症状に比べたらかわいいもんだわ。

 

体の症状より内心の症状の方がとてつもなくツライ。

 

そしてさらに生理が終わった後はもうアイ・キャン・フライ!!できるんじゃないってくらい元気。

いわゆるキラキラ期。

 

生理前

f:id:taniko1008:20170912223315j:plain

 

生理中

f:id:taniko1008:20170912223440j:plain

 

生理終わった(※同一人物

f:id:taniko1008:20170912223458j:plain

聖闘士星矢 DVD-BOX I

 

大体こんな感じだ。(サガ、例えに使ってごめん

 

もうね、こればかりは女に生まれた以上付き合っていくしかないので。

 

婦人科&規則正しい生活&自衛するのみでござる

 

症状が重くなると生理前だけのイライラが酷くなって本当に鬱とかになりかねないらしい。

って前診てもらった婦人科の先生に言われた。

何かしら吐き出すか吹っ切るしかないのだなあと毎回感じつつマガマガしてるのであります。

『生理中とその前はいつも以上に自分を労わるのも大事だし、甘くなってもいいんですよー』って婦人科の先生に言われてすこーしだけ吹っ切れるようになったかな。

 

あと婦人科でお薬をもらうのも一つの手だよね。

わたしはあんまり改善しなかったけど。

なので現在は規則正しい生活を心がけて食生活にも気を付けてます。

それでも生理前のイライラや気だるさはやっぱあるので『イライラしてる自分を責めない、ダメな奴だと思わない』ってのが少しでもイライラを抑える方法。

 

 

そして周囲にそのことを言うってのもある意味一つの自衛方法だと思う。

生理でイライラしてて人に当たってしまった時が過去に少しございまして、イライラしてるその時は自分の感情をコントロールできないから『もう知らん』くらいに思うんですが時間がたつにつれて『クソ、鬱だ、死のう』ってすごく落ち込むし何なら当たってしまった人に自分の顔面拝ませたくないレベル。

ごごご後日ちゃんと謝りましたぜ…。

 

生理前でイライラしてますってあえて言うことで『意味もなく理不尽に一人でキレてイライラしてる奴』ってレッテル貼られる確率は下がると思うのよ…。

それでも印象よくないけどね(´・ω・`)

 

なんでもかんでも生理を言い訳にするのはどうかと思うけど。

実際そうなんだよ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

生理終わった途端まじでイライラがなくなるのですよ。

 

今のところこんな感じ。

 

  

生理生理ってコイツどんだけデリカシーない女なんだって感じた人もいるかもしれんが実際生理の症状で悩んでいる女性は大勢いるだろうしデリケートな事だからなかなか言いにくくそう感じても仕方ないと思うのよ。

けど、常にイライラしてたり情緒が安定してない人間って思われる方がもっと嫌だしわたしはまともな人間なんだよォ!!!って言いたかっただけです。

 

けど、まあ、

 

やっぱつれぇわ。

f:id:taniko1008:20170912224605j:plain

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

 

生理前のイライラやっぱつれぇのでもう一回婦人科行って診てもらおうと思います。

 

以上だよ!

 

www.yuruyuruhuriidam.com

スポンサーリンク