ゆるゆるフリーダム

愛媛出身千葉在住。よちよちマイペースフリーダムに生きてる二次オタフリーター25しゃい。ミニマムな生活をめざしている。刀剣乱舞と聖闘士星矢がすき。

MENU

キングジムデジタル耳栓が超オススメ!【睡眠】

 

どうもタニ子です!

自分夜寝るときは静かな環境じゃないとなかなか寝付けないんですよねー。
だから今住んでる所も大きな道路と面していない住宅街で夜はとても静かなのですが今の時期になるとわかります??
夏御用達、恋人よりもずっと傍にいてほしいやつ、そう

 


エアコン!クーラー!!

 


都内の(限りなく都内に近い千葉だけど)夏の夜はこれがないとちぬ。
いちおう2階だけど女の一人暮らしだから窓開けて寝るのはちょっぴり怖かったりするの。キャッ☆

なので窓を閉めて寝るとねー、もうねー、

 


ここはザレッホ火山か!!!ってね。
(※ゲーム、テイルズオブジアビスに出てくるダンジョン名

 


窓を開けてボロくなった網戸のスキマから入ってきた蚊に寝てる間に刺されてたと言う代償がない代わりにエアコンは必須なわけです。


これで夏の夜も快適じゃーー!!
ぐっすり安眠じゃー---!


ってそうは行くかボキャア!
言っただろ!静かじゃないと寝れないんだって!

 

 

そうだよ、エアコンの音だよ!!!


ただしくはエアコンの室外機の音だよ!

 

エアコンの室外機の音が気になって夜寝られない問題

 


涼しくて汗もかかない快適な睡眠空間を得られると言う代償につきまとう室外機の音。
オウこれが等価交換。

君のエアコンボロイんじゃない?とか言わんといて!!普通だ!


まじめな話窓閉めてても結構響きますよねコレ。
なんかブー---ンつって。


常に一定した音ならまだいいんですがあいつらブーーーんって言ってるかと思えば省エネモードだか知らんが「ちょいつかれた、タンマ」って音しなくなるし、かと思えば「ヨッシャ!休んだから本気出すでぇ!」ってまたブウウウウンって言い出すし。

その切り替えのときの音がまた気になってしまう。

やる気あるのか無いのかどっちかにしろお!気まぐれな女子か。


しかも自分のと合わせてお隣さんの室外機の音もあわさるの。
なんだこれ、室外機の二重奏か。


そんなわけで、自分でもちょっと神経質すぎるだろとは思うんですがエアコンの室外機の音が気になって夜寝られない問題。
これは大問題ですよ奥様。


そうして何か解決策はないだろうかと色々試してみました。が。

 

・耳に詰めるタイプの耳栓
遮音性はピカイチだけどだんだんと耳が痛くなってくる。
音遮りすぎてアラームの音聞こえず音垂れ流しお隣さんにご迷惑かかるので却下。

 

・イヤホンで音楽流しながら寝る
段々ノッてきて頭覚醒しそうだったので却下。

 

なんか他にいい方法ないかなあ~と思ってネットでサーフィンしてたところこんなものが。

 

キングジムデジタル耳栓

 

 

 

んん?デジタル耳栓?

気になって調べたところイヤホンに内臓された小型マイクロホンで周囲の環境騒音とやらを収音し、その逆位相の音を出して騒音を打ち消すとかなんとか。
よくわかんないけど要するに「相手の必殺技に自分の技をぶつけて互いに消滅する」みたいなやつらしい。

 

環境騒音と言うのが電車の車内騒音とか飛行機の機内騒音とか。
機械のモーター音もそれに当たるらしい。

 

で、このデジタル耳栓はそんな環境騒音を90%もカットするのだとか。
しかも環境騒音だけだからそれに含まれない人の声とか電車内のアナウンスとかは聞こえるんだって!
なんだそれすげー!

これならアラーム音も聞こえるのでは!!


しかし問題が。値段だ。

 

 

本体価格4980円+税

 

 

少し足せばDSのソフト買えるやん・・・。
これで課金すれば何回ガチャ引けると思ってるんだナメてんのか。

いやでもこれでエアコンの室外機の音から開放されるのであれば・・・、いやでもどのくらい聞こえなくなるのかわかんないし・・・。

 

エアコンの騒音軽減以外の使い道なんて一切考えてなかったし値段で躊躇しましたが葛藤の末買いました。
ほら、誰かが「迷う原因が値段であれば買え」とか言ってたじゃん!

あとアマゾンさんだと定価より1000円くらい安く買えた。

 

 

使ってみた

 

で、夏の夜室外機の二重奏が行われている中で使ってみた。結果。

 

 

 

 

んほおおおおおおおお!
しゅごおおおおおおおおい!!!

 

 

 


完全にとはいかなかったけど室外機の音がほぼ聞こえない!!

 

逆位相の音を出して~って書いてたからたぶんその音なのかな?ザーーって言うノイズ?みたいな音はするんだけどそんな気にならないレベル。
室外機みたいに気まぐれ女子じゃなくて常に「フルやる気でっせ!」で音出してるから気にならない。

 
ためしにテレビ点けた中で装着してみたけどしゃべってる人の声はちゃんときこえる。
クリアな感じではないけどすこしこもった感じ?

あいぽんのアラームのペガサス幻想もバッチリきこえる!!明日の勇者オウイエー。


ちなみにうちの冷蔵庫もエアコンと同じくモーター音?がうるさかったんですけどそれもほぼ聞こえない。


やったー!
やったぞー!これでぐっすり安眠できるぞー!


これくらいの効果で常に使う機会が多いのであれば値段相応かな。
これ買った後普通にアイナナに課金したけど。

 

▼実際使ってるやつ▼

f:id:taniko1008:20170617165640p:plain

使わないときはコードをくるくる巻いてコンパクトにできるよ!持ち運び便利!

 


こうしてエアコンの室外機の音が気になって夜寝られない問題は無事解決しましたとさ!

以上!

 

 

スポンサーリンク