ゆるゆるフリーダム

愛媛出身千葉在住。よちよちマイペースフリーダムに生きてる二次オタフリーター25しゃい。ミニマムな生活をめざしている。刀剣乱舞と聖闘士星矢がすき。

MENU

辛い生理痛…薬が効かない?そんな時は薬を飲むタイミングが大事だった!

 

f:id:taniko1008:20170722223045j:plain


辛いですよね生理痛…わたしも昔からひどくて鎮痛剤がないと痛みで動けないレベルです(泣

そんな生理痛、症状は人によって本当にさまざま。

わたしみたいに鎮痛剤が無いと無理!って人もいれば生理痛?なにそれ?って人もいます。

鎮痛剤必需品。

薬を服用しすぎると効かなくなるって本当?


 痛くなる度に鎮痛剤を服用してると体が慣れていずれ効かなくなるんじゃ…って思ってる人は多いと思います。
ネットとかでもよく聞きますよね。

ただそれは本当なのか?
鎮痛剤は用法、用量を守って短期間で服用するのであれば体が慣れて効きにくくなることは無いとされています。

わたしも実際月経の度に痛み止めを服用してますが効かなくなったと感じた事はあまりないです。

ではどういった時に効果がないと感じるのでしょうか?

実は薬を飲むタイミングが大事なのです。

 

痛みが酷くなってからでは効果は薄い

 

あ~、生理来た~、イテテ…でもいつもより痛みが軽いから薬飲まなくても大丈夫かな…?

そう思って様子を見ていると後々動くのも辛いくらい痛みが酷くなることがあります。
そんな時に鎮痛剤を服用しても時すでに遅し。

い、痛みが治まらない…!

実は生理痛の薬、痛みが強くなってからだと効果が薄くなるのです。
それはなぜか?

生理痛が起こる原因のひとつは、子宮内膜から分泌されるプロスタグランジンというホルモンにあります。プロスタグランジンには、子宮を収縮させ、経血を体外に押し出す作用があります。そのホルモンの分泌量が多すぎると、子宮が強く収縮し痛みが起こります。鎮痛剤には、このプロスタグランジンの生成を抑えることで、痛みを和らげる作用があります。

出典:ヘルスケア大学

 

生理痛がひどくて我慢できない場合、すでにプロスタグランジンが大量に分泌されているため薬でも痛みを抑えることが難しいのです。

 

痛みが酷くなる前に服用することが大事

 

生理痛が酷い人は出来れば経血があったらすぐ服用するのが良いです。
この時ちゃんと用法、用量は守りましょうね!

実際わたしも経血があればすぐ薬を服用しています。
そして、使用法に書かれている『一定の時間を空けてから』再度服用します。

鎮痛剤って大体5時間以上あけてから服用すると書かれているし、4、5時間ほど効果は持続するので
『今飲んだのが10時だから次は15時頃に飲もう』と決めて服用してます。
このペースで計算すれば起きて寝るまで日中飲む回数3回で済むので使用法に差し支えはないのです。

このおかげで生理中は痛みが酷くなる事はほぼありません。
下腹が重い感じは拭えませんが…

そして薬が効かない時は決まって飲むタイミングが遅かった時。
痛みを感じた時に手持ちがなかったりする時とか最悪…

そう言う時に限って薬を飲んでも生理痛が和らぎません…むしろ酷くなる事が多いです。
ですので、少しでも下腹部に痛みを感じたらすぐに鎮痛剤を服用することが生理痛を和らげるための効果的な飲み方なのです。

薬が効かないと感じる方は一度、飲むタイミングを見返してみてはいかがでしょか?

痛みがあるからと言ってすぐ薬を服用するのはよくない、と感じる方もいるでしょうが生理痛が酷い時は我慢せずに鎮痛剤を使用しましょう。

体を温めたり食生活を気にかけるのはもっとも大事ですが痛いからと言って薬の服用を我慢せず、きちんとした用法、用量を守っていれば過度に心配する必要はありません。

 

それでも痛みがひどい場合病院を受診しよう

 
もしこれで効果が無いようであれば薬が合っていない、もしくは子宮に関する重大な病気が隠れている可能性があるので迷わず婦人科の先生に相談しましょう。
痛みが酷い方や心配な方も同様です。

自分の体でも内側まではわからないですからね。

量が多くて痛みも酷いので婦人科で診察してもらった事があり、その時は特に問題がなかったのでひとまず安心してます。
ただ油断は禁物なので心配であれば定期的に診察してもらった方が良いです。

生理は女性であれば避けられないさだめなので上手く付き合っていきたいですね。

 

ちなみにわたしが愛用しているのはバファリンルナ。


【指定第2類医薬品】バファリンルナi 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

眠くなる成分が入っていないのでおすすめ。

頭痛にもよく効くよ。

 

▼こっちもどうぞ

 

www.yuruyuruhuriidam.com

スポンサーリンク